人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼からは、阿波踊りのお勉強

そう、お勉強!毎日、阿波踊りの阿波踊り会館です。
昼の部は専属連の阿波の風さん

男踊りを三種

花(うちわなどを使う華やかな踊り)、鳥(ちょうちんなどを使う躍動感のある踊り)
、風(手足をしなやかに動かしスローペースで踊る踊り)
を披露していただきました003.gif003.gif
昼からは、阿波踊りのお勉強_a0050895_11222160.jpg

中番からは、鳴り物に釘付けであります010.gif
鳴り物はだいたい 鉦がリードし、早くなったり遅くなったりします
チームワークなくしてはやっていけません。連により生バンドを持っていて
独自の演奏をしていくのです。この鳴り物あっての踊り手と常に
踊り手が感謝して踊ってくれていることで鳴り物はがんばれるのです。


私はこの地味な鳴り物に心奪われています(笑)地味だけどかっこいいー
早く、踊り手がもう!踊れない無理だ!と悲鳴をあげるほどひき続けられる
踊り手泣かせの鳴り物集団を目指したいです。
さぁ気合入れてヤットサー
昼からは、阿波踊りのお勉強_a0050895_11322957.jpg


※後日また、鳴り物特集もしたいと思いますのでお楽しみに037.gif036.gif037.gif
by miyukiren | 2008-03-12 11:39 | 阿波踊り日記

阿波踊り


by miyukiren