はなはるが終わった

はなはるフェスタ2008!

みゆき連にとってはいい結果とは、言えませんでしたが早朝より出発し皆、本当に
よく頑張りました。
課題は山盛り…まずは、なんといっても鳴り物。
野外での練習は全くしていませんでしたので風で音が流れてもうグダグダでした。
反省です。
私は、一人焦ってバタバタし、主人に一喝される始末…
もう、無我夢中で興奮と緊張の繰り返しビデオばかりに気をとられ
写真が撮れずじまい…
しかしいい勉強になりました。

ちょっと思ったのは、あんまりお客さんが来てなくて盛り上がりにかけてたなぁと
今年の夏、乗り込めない私としてはショックでした007.gif007.gif

改めて、徳島県人そして阿波踊り関係者の方にお伝えしたい

出身者でもない県外の者が阿波おどりを愛し日々練習し本場をめざして
頑張っている人が沢山いることを知って頂きたい
そんなことを改めて言いたくなった今年のはなはるでした。

そして今度は夏に向けて桟敷で踊れると信じまた、練習ですな036.gif
036.gifまた、来週から気合入れてヤットサー056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by miyukiren | 2008-04-30 16:58 | 阿波踊り日記 | Comments(6)

いよいよ明日はなはる!

いよいよ明日はなはるであります。

みゆき連出演
      藍場浜エントランス 10:40
      
      御成婚ステージ   13:41

エントランスの練習が不十分では、ありますが泣いても笑っても 明日!
今までの自分達を信じて 頑張らねば066.gif066.gif

最後の練習は、鳴り物もあんなに練習したのに緊張感からか皆がボロボロで
私も三味線の音が合わず苦戦いたしました。
踊り手には大変迷惑をお掛けしました。
002.gif002.gif
さぁー気持ち切り替えて!いい意味で
あの緊張感引っさげて徳島に乗り込むぞぉ!
シニアながら去年とは違い少しでもきれいな踊りをと練習してまいりました。
まだまだでは、ありますが確実に成長しております。
舞台ができない事ではなはる出場を辞退しておりましたので
私には、明日は特別な思いがあります。
今こそ心をひとつにしなければ006.gif006.gif



どうか皆様みゆき連をあたたかく見守って下さいね016.gif016.gif
         明日はみんなでヤットサー!
[PR]
by miyukiren | 2008-04-25 11:23 | 阿波踊り日記 | Comments(2)

5月の練習日

5月3日 加古川踊りっ子祭り出演

5月7日  南野センター

5月14日 ラスタ3F講座室

5月18日  鳴り物教室13:00~16:00まで ラスタ視聴覚教室
     (ぜひ、踊り手の方もご参加下さい)

5月21日 南野センター

5月28日 ラスタ3F講座室

すべて、水曜日18:30~21:00まで鳴り物教室のみ第3日曜日
※随時見学者募集中です。詳しくは、必ず連長まで

5月からは8月の本場徳島阿波おどり桟敷の新しい練習に入
る予定です。
欠席される方は必ず連絡してくださいね030.gif030.gif
[PR]
by miyukiren | 2008-04-17 17:15 | 練習日程 | Comments(0)

阿波おどりの歴史

今日はちょっと豆知識大会006.gif

阿波おどりの歴史はなんと!400年
もともとは、盆踊りではないか?いやはや能楽の源流をなす「風流」の影響をうけている?
とか、1587年に蜂須賀家政によっいて城が落成したときの祝賀行事として城下の人々が踊ったなどいろんな説があります。
どちらにせよ庶民の踊りと言うことには間違いないようです。

400年の歴史を越え今も8月12日~15日は、130万の人が訪れ、群れをなす連は、
県内だけでも1000を越える勢いとかすごいですねぇー038.gif

私の単独調査によりますと徳島県民だから=阿波おどり好き!という形式はないようで
何かというと阿波おどりかよー的な方も沢山いらっしゃいますです(笑)

私などは、後はまりの方でして連長(母)が始めたみゆき連。ちょいとスポーツクラブに行く勢いで運動になるわと始めたらはまってしましました。
あのぞめきのリズムたまりません!もう、始めた頃は踊り踊りでした。

本場の鉦と太鼓の激しい躍動感ある男踊りに憧れたものです。
しかし私を変えた今は亡き人物!阿波踊りには歌がありこれを「よしこの」
と言います。これを三味線に合わせて歌うわけですがその第一人者と言われるのが
お鯉さんです。先日、前の日まで普通にお稽古され静かにこの世をさられたということです。
心より」ご冥福をお祈りいたします。

お鯉さんはなんと100歳!白髪のとてもお上品な方でした。私は彼女にあこがれ
歳をとっても阿波おどりと関わりたいと願い三味線を習っているわけです。

この三味線、鉦、笛、太鼓など連には鳴り物という独自のバンドがあり連によりさまざまで
決まりは特にないゆえその連の個性が出るわけです。
私はぞめきのリズムを聞くとアドレナリンが増え、かなりの興奮状態になる
特殊な体質のようです。(笑)
ぜひこの鳴り物について皆様に知って頂きたい普段は地味ですがあの8月の4日間は
踊り手よりも輝くのです私にはそう見えるのです。鳴り物が踊り手を操るように踊らし
踊り手はそれに従しかないように熱く踊る。とにかくかっこいいー053.gif
20日に鳴り物教室がラスタ音楽ホールにて13:00~16:00まで行われます
興味のある方はぜひにいらしてくださいね。
次回は鳴り物についてお話しましょう
長々と今日は書いた池やんでした。058.gif
[PR]
by miyukiren | 2008-04-17 14:01 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

http://www.topics.or.jp/index.html?m1=5&m2=25&bid=1207793909&cid=120779410451&vm=1

徳島新聞よりはなるの情報が記載されましたのでご紹介いたします。(上記)
今年は夢舞台という新イベント郷土文化センターで有名連の舞台や徳島ラーメン博覧会
物産展など藍場浜公園新町橋一帯で行われます。

みゆき連の出演は午前中藍場浜エントランスで踊り午後は阿波踊りコンテストとみゆき連に観光している暇はありません!(笑)
藍場浜エントランスは全長120メートル約10分間の踊り、夏の桟敷と同じです。
コンテストは御成婚ステージ演技5分間です。
どうか皆様コレを機に本場の踊りを舞台の合間に観察してもらいあの迫力と勢いを少しでも
体感し今後の練習へとつなげていきましょうね016.gif

まだまだ未熟な鳴り物集団ではありますが踊り手がよりよく踊れますよう一同気持ちを
ひとつにし頑張ります

20日の鳴り物教室はぜひに踊り手さんも参加していただく事よろしくおねがいします。
このはなはる2008の参加は、コンテストの結果ではなくみゆき連にとっては、飛躍のイベントとなるでしょう。皆の心が一つになりますように043.gif
今日も明日も明後日もヤットサー029.gif029.gif056.gif
年中阿波踊りをめざして!
[PR]
by miyukiren | 2008-04-13 15:01 | Comments(0)

4月16日 南のセンター

4月20日 鳴り物教室 ラスタホール13:00~(踊り手の方もぜひ参加下さい)

4月21日 伊丹松風荘&桃寿園 慰問 13:30~ みゆき集合12:00

4月23日 ラスタホール

4月26日 徳島はなはるフェスタ2008
※10時に現地にてスタンバイの為 みゆき出発AM6:00

4月30日 はなはる反省会&お誕生会 南のセンターにて

5月3日 加古川踊りっ子祭り出演 詳しい詳細が決まり次第記載します
[PR]
by miyukiren | 2008-04-11 17:40 | Comments(0)