阿波踊り深雪連(みゆき)


阿波踊り
by miyukiren
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月の練習。

11月4日  南野センター
    
   11日 ラスタ3F講座室 


   18日 南野センター

   25日 ラスタ3F講座室


18:30~19:30まで基礎練習 19:30~21:00まで 全体練習です。

11月のイベントは、伊丹老人ホーム桃寿園のみです
       詳細はわかり次第お知らせします<(_ _)> 
[PR]
by miyukiren | 2009-10-27 14:49 | 練習日程 | Comments(0)

お疲れ様でした。

昨日で10月のイベントがすべて終了いたしました。
皆様、お疲れ様でした。

広報の私といたしましては皆様にいつも無理をいいこの場をお借りし
心よりお礼申し上げます。

 阿波踊りとは、集団美。

個人の踊りであるようで皆が揃わねば美しくありません。年齢や性別を越え皆が一つの事を
一生懸命にする美しさそれがみゆき連の魅力ではないでしょうか

いつも私なりに気にしている事なのですが…
阿波踊りが好きすぎる私ばかり一生懸命になりすぎていないかという疑問です。
みゆき連に関するご意見や疑問など気になることがありましたら
ブログでの投稿や広報イケモトまで耳打ちしてしていただければ(笑)
ありがたいです。

阿波踊りは楽しくないと阿波踊りではありませんからね。

改めましてありがとうございました<(_ _)>。
※来週より基礎練習を中心に行う予定です。阿波踊り体操復活!ストレッチなど盛りだくさん!
秋、冬に向けて体力づくりしましょう!ヤットサー♪
[PR]
by miyukiren | 2009-10-25 10:26 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

10月24日わっしょい伊丹。

多少変更の為改めて追記いたします<(_ _)>


みゆき出発 12:15


三軒寺パレード 出演 13:10  (12:50までに三軒寺ステージ横に集合)


伊丹ホール   出演  14:09 (13:50までにロビー前に集合)

三軒寺ステージ  出演 15:08 (14時50分までに三軒寺ステージ横に集合)

皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by miyukiren | 2009-10-23 10:57 | イベント&出演日程 | Comments(0)

10月10日、南武庫之荘秋祭り

始まりはさんさんタウンでした。市職員のNさんが我がみゆき連を見てくれて
ご紹介頂き秋祭りに呼んでいただきました。とても喜んで頂き
お写真までいただきましたのでアップさせていただきます。
ヤットサー♪まずは入場であります。
a0050895_16594534.jpg

地域の皆さんが協力してのお祭り。阿波踊りには子供が似合います
a0050895_1722971.jpg

そして舞台
a0050895_1744119.jpg
a0050895_1753355.jpg
a0050895_1763975.jpg
a0050895_1774583.jpg

「尼崎の方ってラテン系なんですよ。」あの、田中康夫が言ってましたがほんとその通り
先日の市民祭りといいサンサンタウン、南武庫之荘 みんな楽しく踊ってくれる
ノリがいいんです!スタッフの対応や段取りも尼崎はいいんですよね(^^♪
阿波踊りって参加型の踊りの代名詞!お客様が踊ってくれると大変盛り上がります♪
私が言うのもなんですが久々に楽しいイベントでした☆☆☆
a0050895_17131942.jpg
a0050895_1714899.jpg
a0050895_17234919.jpg
a0050895_1715522.jpg

Nさんを初めスタッフの皆様そして、一緒に踊ってくださった皆さん
ありがとうございました。また、呼んでくださいね♪
[PR]
by miyukiren | 2009-10-16 17:15 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

9月13日 徳島と大阪、海で繋がる阿波踊り(南港)NO2

阿波踊りとATC。こういう写真好きです写真はおもしろくないとね♪
a0050895_11131579.jpg
a0050895_11153880.jpg

みゆき連の次世代エースMちゃんあなたの出会いもこのブログでしたね。関西に来て初めて阿波踊りの良さがわかったそうです。彼女を初め徳島出身の持つDNAのパワーやエネルギーはスゴイ。
2世の私はほんと羨ましく思います。生まれた町に祭りがあるってステキです♪
a0050895_11193299.jpg
a0050895_1120791.jpg

いつも踊りの影で支えてくれる鳴り物達(写真下)
三味線4本、太鼓2本、絞め太鼓、笛2本そして、指揮官である鉦。
いつも伴奏が狂うとすべて彼の責任となります彼はその責任を力に代え成長できると頑張っていますどうか皆様温かく見守りつつ厳しいご指導お願いいたします。(笑)
我が師、小西彩線であります。(写真上)
阿波踊りには歌(歌詞)がありこれをよしこのといいます。
阿波の殿様、蜂須賀様が今にのこせし阿波踊り これを三味線をひきながら唄うのです。
有名なエラヤッチャエラヤチャヨイヨイヨイヨイなどは、囃子言葉といい歌の間なんかに入れていくのです
あー上手くなりたい三味線弾いて唄いたい!!
近年習う物が少ない三味線。
阿波踊りといえば三味線と言われるよう私も頑張ります
a0050895_11212063.jpg

JOSEさん.パラさんありがとうございました<(_ _)>。
そしてまた機会がありましたなら写真を撮って下さいね♪
ヤットサー♪
[PR]
by miyukiren | 2009-10-16 11:16 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

9月13日 徳島と大阪、海で繋がる阿波踊り(南港)

うみひこさんの写友さん達の作品です!
独断と偏見で選びました。私の解説付きでお楽しみ下さい(笑)
これが高張り提灯です。これは、阿波踊独特の物ではないでしょうか私的には連の顔と認識しています。
流し(道を練り歩き踊る)が基本の阿波踊りはこの提灯を目印に皆を引っ張る重要な役割です。何気にもっているようですがどうして技術がいるのです
a0050895_10395181.jpg
a0050895_10405298.jpg

みゆき連の演舞は男踊り、女踊り、女ハッピ、で構成されています。
提灯やうちわを持ったり衣装を変えたりとそれぞれの個性をいかし構成しています
a0050895_10412556.jpg
a0050895_10423978.jpg

阿波踊りの基本それは足と言われています。
まずは延延とこの足を合わせる練習をします。手はつて来ると言われ左右身体を二つと考えれば
縦に繋がっており女踊りの場合腰を入れ右足を出すと右手。左足を出すと左手が前に出るといった寸法で
盆踊りのように足と手が違う動きという事はありえないのですよん♪難しいです(>_<)
a0050895_10474725.jpg

[PR]
by miyukiren | 2009-10-16 10:27 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

10月の練習日追加

10月の練習大変遅くなりました<(_ _)>

10月21日(水) 南野センター

10月23日(金)ラスタホール2F多目的ホール

10月28日(水)ラスタホール3F講座室

23日金曜日は、
わっしょい伊丹の為の追加練習 です。ラスタ多目的ホール18:30~21:00まで
※阿波踊りに興味のある方、やってみたい方年齢、経験は問いません
ぜひ、多目的ホールのような大きい施設の時にいらして下さいね。
一緒に踊りましょう!

伊丹市ラスタホール http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/
[PR]
by miyukiren | 2009-10-15 17:31 | 練習日程 | Comments(0)

10月のイベント出演時間

10月10日(土) 南武庫之荘秋祭り(南武庫之荘総合センター周辺)

   出演13:40分    みゆき出発 13:00
10分ほど演舞あと簡単な阿波踊り講座ののち10分ほど皆さんで踊ります。

10月17日 JR塚口駅前秋祭り
出演 19:00   みゆき出発 18:30 ※尼崎の方は現地集合でも構いません
15分演舞あと皆さんと10分踊ります

※リサイクル着物お持ちでない方みゆきにて貸し出しします


10月18日(日)伊丹松風荘秋祭り
    出演13:45
        みゆき出発 13:00 10分演舞あと皆さんと5分ほど踊ります

※リサイクル着物お持ちでない方みゆきにて貸し出しします♪

10月20日(火)(株)タイチク40周年記念パーティ(伊丹シティホテル)

      みゆき出発12:00 出演12:45
    10分演舞のあと皆さんと踊ります


10月24日(土)ワッショイ伊丹
三軒寺前広場(パレード形式) 出演13:04分 みゆき出発 12:15

伊丹ホール(ステージ)出演14:09  ホールまえロビー集合13:50

三軒寺(ステージ) 出演15:08  ステージ横受付集合14:50
※わっしょい伊丹はいずれも6分間の演舞です


出演して頂ける方、質問などは直接 広報池元まで よろしくお願いいたします<(_ _)>


  
[PR]
by miyukiren | 2009-10-09 11:04 | イベント&出演日程 | Comments(0)

三味線しませんか!

三味線しませんか!!

三味線に興味のある方募集中です!
入会金なし、月謝 4000円(教材費別)
   ※三味線のない方は相談下さい!!
        講師 彩線会 小西彩線
場所、伊丹市南野2-9-17ブライダルハウスみゆきにて 
土曜日6:30~一時間(月に3回)

三味線といえばなんだか形式高く感じますがとんでもございません!
昔から日本にある邦楽器の代表である慣れひたしまれる楽器です。
基礎はまず民謡から初めバチの持ち方から丁重に指導いたします。

阿波踊りも民謡の一種、目立たない三味線ですがあの音色の奏でるわびさびこそが
まさに阿波踊り。電話、メールにて受付いたします!(右記まで)
さらに!連員になっていただける方募集中ですよん♪
[PR]
by miyukiren | 2009-10-08 17:56 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

10月10日イベント

南武庫之荘秋祭り(総合センター)

13:40分から30分間(10分演舞のあと皆さんに踊っていただきます)

みゆき出発 13:00です

よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by miyukiren | 2009-10-06 14:13 | イベント&出演日程 | Comments(0)
一緒に踊りましょう♪
水曜日、伊丹ラスタホール
で練習しています
尼崎より北
宝塚より南
山陽新幹線付近です。
時間19:00~21:00
会費1ヶ月1000円
月に4回
連員募集中(^^♪
踊りたい方は誰でも歓迎です。
初心者大歓迎!
見に来るだけでも一度,
来てみてくださいm(__)m
お問い合わせこちらまで
電話
072-785-6487

メールアドレス
viora_2_yukiyo
@hotmail.co.jp
広報、イケモトまで♪



Facebook

Facebookの登録が無くても見れます♪

カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 10月
最新のコメント
俺、結構写ってるなぁww..
by 広報のだんな at 23:13
始めた当初のスキンにしま..
by miyukiren at 15:14
HP、変えたのね~。
by 広報のだんな at 22:32
喜んで頂きよかったです♪..
by miyukiren at 11:50
 お疲れ様でした。  ..
by 玄 at 23:23
はなはるフェスタお疲れさ..
by umihiko_sasa at 19:38
 元々阿呆なんですが,ま..
by 玄 at 21:00
玄さん ありがとうござ..
by miyukiren at 17:02
Invading Ira..
by 888 ladies at 03:01
Momma always..
by Buy Phentermine at 03:00
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧