あー阿波踊り。

明日から9月ですね。

三大阿波踊り 、徳島、南越谷(埼玉)、高円寺(東京)と、とうとう先週末にて終わってしましましたね…007.gif007.gif

阿波踊りといえば夏!って感じですがこの9月~3月までのシーズンオフこそが
阿波踊り!なんです!はい。
近年はどこの連でもイベントが多く夏以外にも浴衣を着る機会も随分増えたように思います。

特に秋は、秋祭りがありますからね!
みゆき連も10月はチョロチョロイベントがありますから
また、当ブログにてお知らせいします。016.gif

さて、このシーズンオフ?一体何するの?
はい。ひたすら練習です。(笑)
あと、夏で阿波モードになった方、の勧誘や燃え尽きモードの方の引き止めにも大切なシーズン(笑)
阿波踊りに達成感ナシ!でいきたいですね♪

夏が終わっても、今から初めても途中で休んでも阿波踊りは、年中阿波踊り!
さぁまた、スタートですよ!

ヤットサー♪
[PR]
by miyukiren | 2010-08-31 15:34 | 阿波おどりって? | Comments(4)

連員募集中!

関西在住の
阿波踊り難民(興味はあるけど踊り方がわからない、徳島県出身の方)の皆さん♪
みゆき連で一緒に
阿波踊り、しませんか
毎週水曜日、次回は、9月8日水曜日
伊丹市生涯学習センターラスタホール2F、音楽室にて19:00~21:00まで
http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/

072.gif阿波おどりは、全身運動です。思ったよりカンタンで楽しいですよ♪
中高年の方には、それなりの踊り方がありますのでご安心下さい!
今から半年レッスンで4月のはなはるフェスタ(徳島物産展&阿波踊りの祭典)
徳島で一緒に踊りましょう♪
三味線、笛、大太鼓
締太鼓、鉦
など楽しい鳴り物達!
楽器に自信のある方、初めての方でも大丈夫!
入会金、なし 月、4回 会費(毎月) 1、000円

072.gif衣装はレンタルがあります!
電話072-785-6487
 みゆき連、広報イケモトまで
a0050895_12354060.jpg
20010年、8、14 徳島両国本町でのみゆき連です♪
8月12日~15日までの4日間開催される阿波踊り期間中の18:00~23:00までは
道路が規制されます。そうそう道路の上を踊ることはないでしょう(笑)
大歓声と大音量の鳴り物の中で踊るのは圧巻です!
[PR]
by miyukiren | 2010-08-26 12:37 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

8月、9月の練習


8月25日(水) ラスタ 3F講座室

  9月

9月1日(水)南野センター(打ち上げの予定)

9月8日(水)ラスタ2F音楽室

9月15日(水)お休み
9月19日(日)さんさんタウン6F
  13時~16時まで
毎月、第三日曜日は、連員募集の為の阿波踊り教室を兼ねた練習です。
連員は、モチロン!興味のある方はどなたでもご参加下さいね
006.gif
9月22日(水)お休み
9月29日(水) ラスタ3F講座室
[PR]
by miyukiren | 2010-08-24 16:57 | 練習日程 | Comments(0)

市役所演舞場の客足が増えるようにと今年からできた幸町踊りロード(無料演舞場)
東京高円寺を思わす小さな脇の道にあるこの演舞場。私は、ここが一番お気に入りになりました。
阿波踊り最大の魅力それは、お客様が参加できる事。肩が触れ合いそうなこの道での流し踊り
最高の思い出です。
a0050895_145274.jpg
a0050895_14531930.jpg
a0050895_14541532.jpg
a0050895_14555317.jpg

a0050895_16332633.jpg
a0050895_16341628.jpg
a0050895_14575494.jpg
a0050895_14584781.jpg

この写真を撮ってくれたMさんのご主人。お母様の介護で徳島入りを断念していたMさんを連れてきてくれたのです!「お前、いい連に入ったな!」と、みゆきの踊りを見て感動されたそうです。
そんな話しがある阿波踊りがみゆき連が私は大好き。
そして、来年も再来年も私は、鳴り物で三味線で。去年までの私は、踊りたくて仕方なかった。
だけど今年は違う。
違う、景色を見れた鳴り物というポジに誇りを持ち阿波踊りを続けたい
やっぱり、みんなありがとう♪楽しかったよ。
     広報 イケモト
a0050895_1562167.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-24 15:06 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

たまには親子で
a0050895_1428110.jpg

塚ばぁ(塚口のばぁばぁ)とキラちゃん、キョウコピー。うちの息子は、ばぁばぁが沢山いますから017.gif
a0050895_14305151.jpg

塚ばぁと連長とリツコさん黄金ショット!037.gif
a0050895_14332342.jpg

男踊り、練習出席率№1な二人。また、来年に向けて頑張りましょうね♪
a0050895_1443751.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-24 14:33 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

さわやかな出待ち。この、皆の余裕が生まれるまで何年かかった事か。
特に鳴りでは、迷惑をかけました。<(_ _)>
a0050895_12271284.jpg

鳴り物軍、今日も気合十分です!鉦氏のリョウさんには、感謝であります。045.gif
a0050895_1229547.jpg

何回もいいますが新しい衣装です(笑)
a0050895_12312180.jpg

キラちゃんと玄さん
a0050895_1232216.jpg

初めての演舞場。市役所前
a0050895_12335286.jpg

a0050895_1464762.jpg
普段は酒飲みな二人タカ&K氏ですが二人とも豆男です。演舞場の順番取りやゴミ捨ては二人の仕事でした043.gif
a0050895_1482717.jpg
マッキーとちび
a0050895_14131686.jpg

初めての徳島本番の二人とミナちゃん053.gif
a0050895_14152930.jpg

ご存知!フクちゃん!政権維持時代のあだ名は、総理でした(笑)060.gif
a0050895_14165366.jpg
あま(尼崎)ぐんだん006.gif006.gifあれぇー!ボスがいないよ?いつも3人仲良し元気グループなんです024.gif
a0050895_14192853.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-24 12:34 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

2010、徳島本番15日

昨日、踊ってすっきりやはり、ちびスケ朝から双子ちゃんと一緒です(笑)035.gif
a0050895_1213689.jpg


津田の盆(ぼに)踊り。85歳のおばぁちゃんは、お元気で勇気をまた頂きました。
個人的に津田の盆踊りを紹介する博物館の方の声が好きです016.gif
a0050895_121221.jpg

今年も連長!後ろ姿のみ徳島新聞に写りました(笑)
a0050895_122425.jpg

午後は、ひょうたん島クルーズ058.gif
a0050895_1244720.jpg
a0050895_1252998.jpg

双子ちゃんの所へ行くと泣き叫ぶ!ちびスケ008.gif
a0050895_127379.jpg

K氏&キョウコピー
a0050895_129181.jpg

ミッチー…。これでもかなり楽しんでいる表情です。わかりづらい…(笑)
a0050895_1211370.jpg

右の方、フクちゃん!本日、クルージング二回目。さっきのガイドの方が良かったとご立腹で
ふくちゃん自らガイドしてくれました。037.gif
a0050895_12192264.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-24 12:11 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

今年で5回目の徳島!今回は憧れの両国踊り広場で、デビューしました。
写真ありません!007.gifすいません<(_ _)>

両国本町演舞場
a0050895_17463752.jpg

a0050895_17475677.jpg
a0050895_17485761.jpg
a0050895_17533223.jpg
毎年盛り上げ隊のギャル達016.gif
a0050895_1755477.jpg

今年は、連長も太鼓をおいて踊って頂きました!やはり誰より目立ちます037.gif
a0050895_1102469.jpg
a0050895_1155251.jpg
a0050895_1165832.jpg

高張りがこちらを向いてる間は、演技中です。うみひこさんの先導に助けられました。
a0050895_1184383.jpg
今回より女踊り、女ハッピの浴衣を新調しました。裾のぼかしがキレイと評判でした。衣装のセンスは、有名連並みです038.gif
a0050895_11104881.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-22 17:49 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

いよいよ本番徳島!今年は、踊って踊って! ああー楽しかった!024.gif

ハーレムなちびスケ。この3日間、彼は双子ちゃんに心、奪われます(笑)037.gif
a0050895_1782266.jpg


14日、両国本町演舞場。
二人とも大きくなりました。クン、レオ。いとこの娘達016.gif
a0050895_17213044.jpg
a0050895_17113696.jpg

提灯組み!息がピッタリ!
a0050895_1713284.jpg

鳴り物隊。今年はガンガン叩きました!
a0050895_1715276.jpg

鳴りの師匠達。今年は、ましになった!と、誉めて頂きました。(笑)
a0050895_17165542.jpg

連長夫妻。年季を感じますね(笑)
a0050895_1718970.jpg

おばちゃんいつもすいません008.gif
a0050895_17223895.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-22 17:18 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

続いて!8月8日北千里阿波踊り大会016.gif

出番前。始まりも総踊りのにぎやかなオープニングとなりました!058.gif
a0050895_16444555.jpg
a0050895_16454833.jpg


a0050895_16524052.jpg
a0050895_16532175.jpg
a0050895_16535616.jpg
四国大学連さんです。
はなはるでもそうでしたが
「お疲れ様!」とお声を頂き本当にさわやかな天水達です。みゆき連の事、忘れないでね!
a0050895_16481841.jpg

おっさんと甥っ子。意外と似てます037.gif
a0050895_16495674.jpg

そして、最後はお待たせ総踊り全、14連おどりきりました。本大会は北千里の地元商店街の皆さん初め
学光さんの努力で復活を遂げました!地元で関わりのある方ばかりのココロ暖まる
阿波踊り。みゆき連も呼んで頂き感謝であります。来年も再来年も続きますように。
a0050895_16581755.jpg

a0050895_1659145.jpg

[PR]
by miyukiren | 2010-08-22 16:50 | 阿波踊り日記 | Comments(0)