10月練習日

 
10月6日(水) 南野センター

10月13日(水)ラスタ3F講座室

10月17日(日) 塚口さんさん2Fコミュ二ティーセンター  13時~16時

10月20日(水)  お休み
10月27日(水)ラスタ3F講座室


近日のイベント
10月2日土曜日   阪急伊丹駅前 アイホニックホール シャボン玉チャリティー。

みゆき出演   12:30分~(市長さんのお話しのあとです♪)
※会場は無料です!ぜひいらして下さい!(^^)!
[PR]
by miyukiren | 2010-09-29 15:30 | 練習日程 | Comments(0)

連員募集中です♪

みゆき連で一緒に
阿波おどりしませんか
a0050895_15142343.jpg

毎週水曜日、月4回
伊丹市生涯学習センターラスタホール3F講座室&伊丹南野センター
http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/

阿波おどりは、全身運動です。思ったよりカンタンで楽しいですよ♪
中高年の方には、それなりの踊り方がありますのでご安心下さい!
今から半年レッスンで4月のはなはるフェスタ(阿波踊りと物産展の祭典)本場徳島で一緒に踊りましょう♪
三味線、笛、大太鼓
締太鼓、鉦
など楽しい鳴り物達!
初めての方でも大丈夫!踊りとはまた違う躍らせる喜びがありますよ♪
入会金、なし 月、4回 会費(毎月) 1、000円
072.gif衣装はレンタルがあります!
電話072-785-6487
 みゆき連、広報イケモトまで
2010年、8、14 徳島幸町阿波踊りロードでのみゆき連です♪
a0050895_15253584.jpg

8月12日~15日までの4日間開催される阿波踊り期間中の18:00~23:00までは
道路が規制されます。そうそう道路の上を踊ることはないでしょう(笑)
大歓声と大音量の鳴り物の中で踊るのは圧巻です!
[PR]
by miyukiren | 2010-09-28 15:23 | 連員募集! | Comments(0)

練習日の変更

9月22日はお休みでしたが


19日、日曜日さんさんをお休みの為。


9月22日(水)  ラスタ 3F講座室

9月29日(水) ラスタ3F講座室
※10月にイベントが集中します。出来る限りこの2つの練習にご参加下さい

特別緊急企画

イベントで忙しいついでに
徳島に行って見る阿呆になろう!

企画、副連長 綺羅  構成 広報 イケモト
       日時     2010、10月11日(祝月曜) 日帰りです♪

   場所   徳島~吉野川ハイウェイオアシス
※当日は、池田ゑびす連さんが出演!(14時、15時、16時)
会費は当日のガソリン代、高速代を人数で折半します!連員の皆さんぜひご参加下さい♪

広報より
詳しくは、何も決まっていません(笑)皆さんからのお立ち寄りスポット、ご意見をぜひ
お聞かせ下さいませ!
[PR]
by miyukiren | 2010-09-16 16:14 | 練習日程 | Comments(2)

秋のイベント追記。

10月2日(土)伊丹アイホニックホール チャリティーイベント
          みゆき出演 12時30分

10月9日(土)南武庫之荘秋祭り
         みゆき出演 13時以降

10月16日(土)伊丹老人ホーム松風荘秋祭り
  みゆき出演  14時以降
同日
   JR塚口駅前、秋祭り
    みゆき出演  19時~

10月24日(日)伊丹ボランティア祭り(伊丹市伊丹小学校)
  みゆき出演  13時以降 2回(運動場、体育館)

※連員の皆様におきましてイベント参加は強制では、ありませんが普段練習の発表の場と
しています。ぜひ、ご参加宜しくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by miyukiren | 2010-09-08 16:08 | イベント&出演日程 | Comments(2)

阿波踊りの囃子ことば。

阿波踊りの歌。
皆さんご存知でしょうか?これを よしこの と言いまして主に、三味線奏者の方が歌ってらしゃいます。
笛や三味のメロディーに合わせて唄います。

阿波の殿様♪蜂須賀様が♪今にのこせし♪阿波踊り♪エラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイ♪
と、言うあれです。
囃子(お囃子=鳴り物)言葉とは、昔は鳴り物の方が言っていたようですが近年は踊りをより浮かせる
(盛り上げる)ために踊り手の皆さんがおっしゃいます。なんとも情緒があり
これも阿波踊りの特徴の一つであります。

代表的なものとして
踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。
 エライヤッチャ、エライヤッチャ ヨイヨイヨイヨイというのが有名ですね。
 

 ヤットサー、ア、ヤットヤット
 ヨイサー ヤットサー
 ヤットサーヤットサー
      ア、ヤットヤット
これも連によって異なりますね016.gif

男踊りでは
 サー、サー、サー、サー
 ヤッサ ヤッサ ヤッサ ヤッサ
 など勢いつけるのもあります。



女踊りでよく聞く囃子ことばには

 ひょうたんばかりが浮き物か 私の心も浮いてきた
  浮いて踊るは阿波踊り
 
一かけ二かけ三かけて
      四(し)かけた踊りは止められぬ
 五かけ六かけ七かけて
      八(や)っぱり踊りは止められぬ
とか、やっぱり踊りは○○連とか連の名を入れたりします。
  ア、ヤットサー、ア、ヤットヤット

 笹山通れば笹ばかり 石山通れば石ばかり
  猪豆喰うて ホーイホイホイ
 
  
お先のお方におまけなよ 私しゃ負けるの大嫌い

  ヤットサー ヤットヤット
※私は、これが一番好きです016.gif


この七五、七五調に合えばいいのですからちょっとみゆきオリジナルなんかも考えていきたいですね♪

やはり、女子唯一の三味線奏者として勉強しなきゃ!そんな9月であります。008.gif
[PR]
by miyukiren | 2010-09-04 17:52 | 阿波おどりって? | Comments(2)

2010、徳島打ち上げ!

9月1日、本番徳島の打ち上げが行われました。[
a0050895_17114539.jpg

相も変わらずスゥーさん(双子ばぁばぁ)にへばりつくちびスケ008.gif
わきあいあいムードです。006.gif
a0050895_1713462.jpg

a0050895_17164518.jpg

たまには、家のオヤジも発言します。037.gif
a0050895_17182619.jpg

皆の総評としては、今年は、沢山踊って楽しかったという意見が多かったです。053.gif
連長?ご満足いただけましたでしょうか?012.gif
a0050895_17214787.jpg

ボスが写っています!誰でしょう?ボスからの貴重なご意見出ましたのでご紹介します!
阿波踊りの囃子言葉を覚えたい!次回、早速ご紹介いたしましょう!
a0050895_17244362.jpg

そして、今回からそれぞれ踊り、鳴り物のリーダーが決定しました。
こちらもおってご紹介しますね024.gif
[PR]
by miyukiren | 2010-09-04 17:30 | 阿波踊り日記 | Comments(0)

秋のみゆき連イベント♪

9月は、練習のみです!

9月19日(日)塚口さんさんタウン3番館6Fさんさん寄席会場にて
13時~16時までみゆき連、練習&阿波踊り普及の為の阿波踊り教室です♪
※興味のある方はぜひご参加下さいね♪



10月2日(土)伊丹アイホニックホール チャリティーイベント
          みゆき出演 13:00以降

10月16日(土)伊丹老人ホーム松風荘秋祭り
  みゆき出演  14時以降


10月24日(日)伊丹ボランティア祭り(伊丹市伊丹小学校)
  みゆき出演  13時以降 2回(運動場、体育館)

※連員の皆様におきましてイベント参加は強制では、ありませんが普段練習の発表の場と
しています。ぜひ、ご参加宜しくお願いします<(_ _)>
[PR]
by miyukiren | 2010-09-01 12:05 | イベント&出演日程 | Comments(0)