阿波踊りの聖地へ。

12月年末押し迫る今日この頃皆様いかがおすごしですか?
私は、先日こっそり徳島へ行ってまいりました!

母と伯母達の古希のお祝いの為であります。私にとって徳島は、第二の故郷
と、いうよりは阿波踊りの聖地でありいったいこの大きなおなかをかかえ今年、何回
行ったかしら?(笑)

さて今回は、阿波踊り抜きで徳島を堪能いたしました。
まずは、恒例お墓参りへ
a0050895_11374053.jpg


みゆき連のみゆきは、以前もご紹介いたしましたが私の祖母の名前であります。
漢字で書くと 深雪。 明治生まれにしてはおしゃれな名前です。
祖母は産婆さんだったらしく7人の子を苦労して育てとか働いて、働いてというイメージらしく
母は、どうしてもこの名を使いたかったそうです。
今は、澄んだ晴れの日、きれいに眉山が見える所で眠ってらいっいます。
背がちぃちゃくてぽちゃっとしたかわいらしい祖母でした。
私のおなかの子供が女の子らしく名前が自動的にきめられそうですが
主人のみが抵抗しております。(笑)

夜は親戚一同、終結。八万町にある阿波郷土料理 坂井屋さんへ
検診日が近いというのに…食べすぎました。
a0050895_11405868.jpg

囲炉裏のある席に座りました。息子が寝ていて久々にゆっくり食事しました!
a0050895_1233388.jpg

しかし母の姉妹達はのりがいいというか結束力がありいとこや子供も入れて総勢17名が集まりました!
眉山のふもとのホテルへ泊まり
翌日は月ヶ谷温泉へ
a0050895_1154171.jpg

空気、最高でした!次回はキャンプしたいなぁ
a0050895_11545825.jpg

お昼は、日愛うどんさん。
a0050895_11554890.jpg

おおきなおあげのきつねうどんが評判らしいですが…私と弟は天丼セット
a0050895_124677.jpg
母は餅いり鍋焼きうどん…糖尿なのにいいのかよ(笑)
ここでも息子は高いびき…。母は、体重ふえました。そんなグルメな旅となっていまいました。(笑)
夏以外の徳島もぜひこれからご紹介しますね。

阿波踊り以外にも徳島!最高です。

これからもみゆき連をよろしくね。とくしま!
[PR]
by miyukiren | 2010-12-22 12:00 | 阿波踊り日記 | Comments(5)

本日、22日最終日

ラスタ2F,多目的ホール 18時半より


1月は、5日、12日はお休み

19日水曜日    南野センター


26日水曜日     ラスタ3F講座室


※2月、3月に練習日が増える可能性があります。早めにブログにてお知らせいたします!
[PR]
by miyukiren | 2010-12-22 10:36 | 練習日程 | Comments(0)